トップページ


2012年4月29日
ホームページをリニューアルしました。
記事のアップをスピーディにするため、既存のブログシステムを採用しました。


左の画像をクリックすると、2016年のお祭りの写真がご覧いただけます。

中央町会どっとこむは、2003年4月からスタートしました。
2012年3月までのホームページは上のタブをクリックしてください。

2012年6月26日火曜日

貫井北五防災会の総会が開催されました


貫井北五防災会 会長 守屋 辰雄

去る6月16日に貫井北五防災会の総会が開催されました。
中央町会と西の台自治会合同の貫井北五防災会は本年、13年目を迎えました。平成11年に設立して、早13年間の防災活動が行われて来ました。
小金井消防署の指導を受けながら数多くの訓練を体験して参りました。
以来、大きな災害にも合わず過ごす事が出来ました。
昨年3月11日の東日本大災害から15ケ月が過ぎました。多くの方の尊い命が奪われて壊滅的な被害の上に放射能汚染も重なり被災地で避難生活を送られている人達の事は決して忘れては行けないと思います。日々健康で生活出来る事に感謝して、今自分達の出来る奉仕活動を心掛けて参りたいと思います。
24年度の事業計画で災害に備えて継続事業として小金井消防署の指導のもと防災訓練を行いいざと言う時に大切な命を自ら守る為に落ち着いて行動がとれるか?安全に避難出来るか?近隣の人を助ける事が出来るか?火災を起こさない為に消火器は使えるか?様々な事が有りますが、災害の起きた時の一時避難場所と広域避難場所等に伴う防災マップをつくる。防災避難マニアルの作成を行います。
災害時に備えて町会の皆様と協力して尊い命を失わない。被害を最小限度に食い止める為に備えて行きたいと思います。来る11月18日に大防災訓練を行います。大勢の皆さまの参加をお待ちしております。