トップページ


2012年4月29日
ホームページをリニューアルしました。
記事のアップをスピーディにするため、既存のブログシステムを採用しました。


左の画像をクリックすると、2016年のお祭りの写真がご覧いただけます。

中央町会どっとこむは、2003年4月からスタートしました。
2012年3月までのホームページは上のタブをクリックしてください。

2013年7月15日月曜日

平成25年8月度 町会報原稿

防災部長    宮村 秀幸
 
 
可搬式スタンドパイプの取扱を学びました
 
 
    7月13日午後、小金井消防署の指導のもと、可搬式スタンドパイプの取扱を学びました。
    可搬式スタンドパイプ(写真下)は、火災発生時の消化活動で使用する資器材です。消火栓に直接接続してホースをつなぎ放水することにより消化を行います。
災害時には消防車が全ての火災に対応することは不可能ですので、地域の消火活動が大切になります。
    また、細街路の地域には消防車が進入できないこともあり、そのような場面でも地域の方々による消火活動が被害を最小限にする力になります。そこで、可搬式スタンドパイプや可搬式消防ポンプが有効に活用できます。
    スタンドパイプの取扱は比較的簡易で、消火栓の圧力で放水する仕組みとなっています。水道が使用可能な場合は半永久的に消火活動が可能です。原動機も燃料も搭載していないので、メンテナンスがあまりないのも特徴です。
    今後の防災訓練には可搬式スタンドパイプの訓練を取り入れ、会員の皆さんにも体験してもらい、地域の防災力を向上させていく予定です。